

アップロードしてしまいました!

ニコニコ動画とYouTubeにアップロードしてきました。
ブログまでお付き合い下さっていた皆様ほんとうにありがとうございます。
歌も音もテロップもどれをとってもすてきです!
ぜひぜひご覧になって下さい!


マザーグースニコ送局【ブーケガルニ】

ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5996719

Youtube
http://jp.youtube.com/watch?v=-fslpznjJDE
(もしよろしければ動画右下の「高画質で表示する」押して下さい)


再生してみたらかなり重かったです;;
他のプログラムと一緒につけると駒落ちするかもしれません;;

…音質と画質をよくばりすぎました。



追記
今日中にはサイトの準備が出来ないと思いますので
会員制サイトで申し訳ないのですが、pixivにアップした画像のアドレスを置かせて下さい。
イラストの全体像はこんな感じでした。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=2911521

ミックス失敗…

10時間くらいかかったAVIのミックスダウンが失敗していました。
なんだかすごく色あせた状態に。

原因不明です。
もう一回試してみようと思うけれど改善点が見あたらないのでセッティングは同じです。
また同じ状態になってしまったら困るなぁ;;

と、思って今気がつきましたが、
今回は途中で一回止めて様子をうかがってみれば良いんですね。

あ…よかった。毎回10時間かけて失敗するところでした。

***

間違っていたのは、AVIコーデックでした。
遅いとは思ったのに、そこには頭が回りませんでしたー。
圧縮率が高いのを間違って使用していました。

できましたー!

0_title.jpg


ををぅっ;;
気がつけば前回日誌をつけてから、かなり時間が……

な、なにはともあれとして、
スタッフロールとタイトル画面と
テロップ直しが終わり
動画が完成しました。

テロップ直しが意外にヘビーな作業でした…。
また2晩くらい考えては、3時間くらいチャットして…また、動画に入れた様子を見ながら直して
ということを繰り返しながら完成しました。
でも、その甲斐あって、ちょっとお気に入りな文章に仕上がりました。
こういうところうまくいくと、口元がゆるみますです。

スタッフロールの表記確認が終わって、
FLVエンコードが済んだら、さっそくニコニコにアップしたいと思います!


動画生成中やエンコード中はパソコンが使えなくなるので、
ニコ送局内のページの準備にはもうすこし時間がかかるかもしれません。

Mixが終わりました!

ミックスの確認をさせていただいて、
音響が完成しましたっ!

すごいですよ!
今回の音はやっぱりヤバイくらいすてきですっっっ


先ほど、ミックスしていただいたファイルの受け渡しも終わりました

……・と、とと、ということは
編曲者様とのお付き合いもひとくぎりということになり。

自分で描いたとはいえ、映像なんかよりも
ずっと長くお付き合いしてくださったぶん

すっごく、ぷはぁっっっ
という感じです。


後は、テロップや細かいタイミングの調整をしてしまうと…か、完成???な、なのです。
あ、あとちょっとかも…

不思議な感覚です。
足下がすくわれそう。

平日はなかなか出来ることが少ないのですが、
週末頑張るぞっ!!と決意表明します

おわりました!!

動画本編の画像部分の編集が終わりました!
今まで、僕が作ったものの中で一番まともに動画をしている動画だと思います。
画像を並べてアニメーションにするという作業をしたのは実ははじめてです。
こんなに時間のかかる作業だとは思ってもいませんでした。

僕がやったのは、大した秒数ではなくて
作中の文字の演出の一つとして、タイプライター風のシーンを入れているのですが
それの画像の一つ一つを文字を消しては付けてはで書き出して、
書き出した画像をプロジェクトに並べて、フレーム数をうまく見えるように調節して…と。

出来上がった動画を見返すと自分でも「へただなぁこまったものだわ」という仕上がりなのですが、
それでもかなりの回数調節し直してああなったんです。
2フレーム違うと動きが全然違って見えて、
数字を打ち込む作業と、なんというかプロジェクトから生成されてくる動画が連帯している感が
なかなかにたのしいのです、意外に!

あとは、ミキシングとロゴを待ちます。
4番以降のテロップの練り直しもまだなので…チャットができる時間を探さないと。

僕の方でしないといけないのは、映像の細かい修正(が多分出てくる予定で)と
サイト掲載情報の準備とかでしょうか…

う゛ぁ;;
スタッフロール!

忘れていました。
すぐに作らないと。

どんな風に仕様かしら。




テロップ入れています(悦!)

動画が画像部分の編集を終えて
仮の内容ですが、テロップ入れに入りました。

い、いよいよマザーグースという感じがしてきました。
悦です……!
やっぱり、日本人には日本語がなじみがありますね。
…自分にしかわからない話題で申し訳ないながらも…
ほんとうに悦なんです。


夕方頃に二時間も寝てしまった…みたいなニッシを書き込もうとしてやめました。
なんだか病的に編集に偏執しています。

その上、こんなに時間のかかっている理由が情けなく、
動画がまた、SWFの変換で詰まっておりました。

音無しで書き出すと時間にずれが生じるみたいです。
ふしぎ。。


……。

嘘でした…。昨日からほぼノンストップで続けておりますが、まだ編集終わりません;;;

画像200枚分のミスとか…肩から力が抜けそうです。


とはいえ、全体はもう動いているので
あとは、シーン内部の文字画像を並べ、
テロップを作成挿入すればいいのです…。

テロップの画像は、まだ作っていないです。
内容も未定ですが…仮入れしないと…。

動画作成は、思う以上に道が長いです。

編集!編集!

あけましておめでとうございます。
…新年にこのようなニッシをご覧下さっていらっしゃる皆様、ほんとうにありがとうございます。

企画者として過ごしていた一年振り返り…、
(とてもふんぎりの悪い状態で振り返ることにはなっておりますが)
歌を歌う方や、作曲をされる方、絵を描かれる方
いろいろな方と関わることができるようになった一年目の年だったように思います。

えと…つまり、その言いたいことは
作品が出来たとかどうとかこうとかっていうよりも
いろんなかたと知り合えて楽しかった!!!!です。

…と。

半端な身ながらに思いました(^-^;;;;

ですので
昨年1年間すてきな時を過ごさせて下さってほんとうにありがとうございました。
新年にもまた良き出会いがたくさん待っていますように!

みなみなさまに、そして僕に。
そんなお祈りをちょっぴり手を休めて捧げております。





久しぶりのニッシ更新になってしまいますが

映像本編が、たぶん明日の晩にはできあがっているのではないかとかってに予想を立てております!
メインの画像製作は、いったん終了して画像の書き出しに入っております。
一部スクリーンショットです。


1_man.jpg
2_younder-well.jpg
3_younder-thorn.jpg


だ、出し過ぎかもしれないので後で削除するかもしれません。
色彩センスが欲しいです。

古い旧い誰にもお気去られてしまった巻物という(ちょっと勝手な)イメージで作りました。




また、歌ですが!

櫻子様に一度、リテイクをお願いしておりました。
そして、そちらのご収録も昨年の内にやっていただけて…!

ボーカルファイルは男性パート、女性パートとも編曲者様の方に送らせていただきました。
お忙しい中ねじ込みで申し訳ないのですが、もうミキシングを楽しみに待っている限りです。


櫻子様の歌は、ほんとうに櫻子様にしかない空気をまんべんに含んだ歌です。
理性的にそれを演出している部分と、ただ体を通して感じているような部分とを併せ持っているような魅力がおありなんです。


公開については、テロップとタイトルについてまだの部分と
スタッフロールに着手できていないという大問題があります…;;;;;;;;

1月中になんとかWeb公開ができるよう尽力いたします!
僕としてもそこまでになんとか区切りをつけないと
三次元の世界に戦慄が走ります。




